スロパチライフ 狙い目と天井まとめ

趣味打ちをしてるので自分用のメモとして使います。

PC 知ってて得する話 jpegファイルは劣化するって本当? デジカメ等 保管方法

PC 知ってて得する話 jpegファイルは劣化するって本当? デジカメ等

Canon デジタルカメラ PowerShot SX420 IS 光学42倍ズーム PSSX420IS

 

デジカメ等によく使われているjpegファイル、昔は劣化しないと言われていました。

 

しかし使い方等で劣化する具合など変わっていくので大事な写真などは取り扱いを慎重にする事をおススメします。

 

 

結論からいいますとjpegファイルは劣化します。

 

一番の理由は圧縮による色変化

 

例えば写真を画像処理して使う 

 

その後編集を繰り返すと圧縮を繰り返す事になります。   

 

圧縮した写真に圧縮を繰り返すわけですから・・・・・・・

 

 

そりゃー劣化しますよね(;'∀') 

 

 

劣化しない一番の解決方法

 

 

これは簡単、 最初の一回保存した時のファイルを別保管しておいて編集するなら別で編集用のファイルを作る方法。

 

そうすると最初のファイルは一回の圧縮ですみます。  

 

保存している間に劣化する事はありません。

 

大事な写真や画像ってありますもんね(=゚ω゚)ノ 

 

スマホに入ってる画像が大量になって他アプリがインストできないくらいになってるのでどのように保管しようかなと思ってたのでこの記事を書きました。 

 

 

猫の写真とかね・・・ うん。  猫の写真。 

 

くらいかな(*'ω'*)  

 

 

言うて大事な写真少ない人間でした。